a honeymoon in Hokkaidou

計画編  1日目  2日目  3日目  4日目  最終日

1 旅行の計画
(1)海外旅行計画編
 新婚旅行といえば、海外である。生まれてこの方(今でもだけど)海外なんぞ行ったことがない。
 当然、パスポートも持ってない。それは、嫁さんも同様だった。
 今時、海外の方が安いしね。

 ところが、この頃世間を騒がしていた「テロ」事件。飛行機とかも危ないよね。って話していた。
 さらに、「泣きっ面に蜂」とはこのことで、サーズが世間を騒がした。
 なんてこったい。海外怖いよー。というわけで、海外に雰囲気も近く、行きたかった沖縄にしようと考えた。
 ちなみに、沖縄には俺は2回、嫁は無し。

(2)沖縄旅行計画編
 青い海、白い砂浜、海外がダメなら沖縄じゃあ。
 本島に1日、あと、島巡りもしたい。本島しか行ったこと無いし。
 旅行会社の人は、泳ぐなら本島の方がいいと言っていたけど、本気で泳ぐわけでもないし、島巡りがしたい。

 しかぁし、沖縄は梅雨明けと共に台風の季節。
 行って何も出来ないのもツライが、ヘタをすると帰れなくなる。
 というのも、パックの場合、松山ー沖縄直通便にしないといけない。
 しかし、直通便は3日に一便なので、仕事に差し支えるわ、宿代が余分にいるわ。
 てなわけで、結局北海道にしました。

(3)北海道旅行計画編
 北海道は今がいい季節。しかも、繁盛期前の出発だからそれほどコストも高くない。
 道北と、道南に行ったことがないが、やはり新婚旅行は道東と道央が王道でしょう。
 ツアーは割と自由がききにくいのと、焦らされたり、しまいにゃ喧嘩になることも・・・。
 そんな旅行会社の社長のお言葉に共感し、飛行機と宿のみのパックにしました。
 
 ちなみに、海外のツアーの場合、さらに長時間の飛行機で疲れも重なり、喧嘩になり易いとも言ってました。
 社長はどうやら新婚旅行は近くで余裕がある方が良いと考えてるようです。
 そんなのを、たくさん見てきたのでしょう。ま、人それぞれだし、逆に絆が深まることもあるでしょうから、参考までに。
 
 話はそれましたが、パックにレンタカー付きのがあったので、それにキメ。ドライブ好きだし。
 一度、北海道の道を走ってみたかった。カーナビも標準装備というし。
 で、特に行きたいとこをいくつか挙げて、そのコース上で適当に見るとこも決めてもらいました。
 クーポンとかも用意しないので、別に行かなくても良いという非常にアバウトかつ柔軟な計画表をもらい、旅行計画は終了したのであった。ちゃんちゃん。

計画編  1日目  2日目  3日目  4日目  最終日

トップにもどる。

1日目(6/29)
 出発 松山空港(9:30発)〜新千歳空港(11:40着)
 着いたところが、雨。しかも、気温は13℃。ほとんどの人は半袖で寒そうだった。俺は、薄い麻のジャケット持ってたけど、嫁さんは、上着をしまってたので寒そうでした。
 レンタカーを借り、いざ出発。ところが、カーナビを使ったこと無い俺は、???。しばらく、停めて悩んだあげく、何とか目的地までを入れて、再出発。

予定 千歳空港 →→→ 千歳IC →→→ 千歳JCT →→→ 夕張IC →→→ 日勝峠 →→
→→ 十勝清水IC →→→ 池田IC →→→ 足寄 →→→ オンネトー →→→ 阿寒湖温泉

 夕張インターをおりて、昼食をとり、日勝峠は通り過ぎました。「雨降りよるけん、ええよね。」と言いつつ。

途中で、休憩。
天気悪いけど。
普通の道も直線長い。
高速道路も直線長い。
夜の阿寒湖周遊。
何も見えない。
マリモ展示観察センターが、阿寒湖の中の島にあります。
翌朝の阿寒湖 出発前。
旅館前。

 天気も悪いしで、阿寒湖荘へ一気に進む。着いてみれば、だいたい予定の時間。金〜日の夜はクルージングがタダと言うことで、晩ご飯を早くしてくれて、しかも部屋に運んでくれました。旅行会社が初日に道東まで一気に行く予定にしたのは、それを見越していたのかも。旅館の人が言ってくれたとおり、時間がないので毛ガニを冷蔵庫に入れ、出発。
 夜だから景色は見えないけど、タダだし。マリモ展示観察センターは別料金でした。帰って毛ガニを食べました。
 1日目走行距離 320.2km

計画編  1日目  2日目  3日目  4日目  最終日

トップにもどる。

2日目(6/30)

予定 阿寒湖/遊覧船等周辺観光 →→→ 摩周湖(昼食) →→→ 美幌峠 →→→ 北キツネ牧場 →→→ 層雲峡温泉

 2日目は朝の遊覧船と観光は前日したのでやめて、出発。だもんで、昼食は美幌峠になりました。後はだいたい予定通り。
道中、寄り道しまくり。でも、出発が早かったから余裕でした。

摩周湖に行く途中で
見つけた白樺林
霧の摩周湖はやはり霧。晴れてない方が良いらしい。
上り下りはあったけど、
結構長い直線でした。

この画像に見覚えがある
人はいちのう的空間通
です。
美幌峠から見た屈斜路湖です。
あまり人がおらんかったから、一人ずつ撮影。 あのきつねはもしや・・・し
てるのでは?
北きつね牧場です。
層雲峡に行く途中、大雪湖で車止めている人が
多かったので俺らも。

 摩周湖も屈斜路湖も霧だった。屈斜路湖は何とか湖の中の島が見えてたけど、すぐに見えなくなった。後で思ったけど、道東はとにかく道が空いていた。しかも、広くてまっすぐ。途中野生の北きつねも見ました。
 北きつね牧場は、仔ギツネは室内?にいた。やっぱり臭かった。小雨も降っていて寒かったのであまり活動的でなかった。
 宿に着く前に、間伐材で化粧した治山ダムを写真に撮ったり、大雪湖で止まって写真を撮ったりした。
 宿は層雲閣グランドホテル、和室で結構広かった。食事は、阿寒湖荘みたいに部屋ではなかった。
 2日目走行距離 251.7km、累計 571.9km

計画編  1日目  2日目  3日目  4日目  最終日

トップにもどる。

3日目(7/1)

予定 層雲峡/銀河・流星の滝等 →→→ 旭川 →→→ 美瑛(昼食)/観光 →→→ 富良野 →→
→→ 滝川IC →→→ 札幌IC →→→ 札幌(泊)

 前日、滝を見ようとも思ったけど天気が悪かったので予定通りにしたのが幸いし、まずまずの天気だった。
 基本的には、予定通り走ったが、かなり寄り道をした。

層雲峡です。銀河、流星の他にもたくさん滝が流れてます。
人は多かったが、アベックを捕まえて撮ってもらった。
たぶん、銀河の滝 たぶん、流星の滝
予定外のアイスパビリオン。あ、あそこ寄りたい!といちのう。−20℃体験。
雪だるまペア −41℃の部屋 2ショット。氷は溶けなかった(爆) 温かい飲み物で、冷えた身体を。
地図とかで見て気になっ
たセブンスターの木。
結局意味分からず。
これがレンタカー。ビッツ。
ナンバーがうちのファンカーゴと・・・。
ここも、予定外。トリックアート。写真撮りまくったけど、紹介はこれだけ。
絵です。建物の外。 これも絵です。 右と左は同じ絵。立ち位置で上下逆に。
富良野のラベンダー畑。
時期的にチョット早かったみたい。
ここは、まだ紫色が濃い方だった。
早く札幌に着いたので大倉山に寄ってみました。ぎりぎり、リフトの時間に間に合った。
スキーのジャンプ台。
上から見たら怖かった。
札幌の街 ジャンプ台の上から 後がジャンプ台。

 トリックアートの後、イタリアンレストラン「トラットリア・ラ・カンパーニャ」という店で昼食にスパゲッティ。チョットオシャレな感じでした。
 アイスパビリオンでは、−41℃を体験。ここまで寒いと麻痺してよう分からん。
 この後、札幌の宿センチュリーロイヤルホテルに入り、取り敢えずラーメンを地下街に食べに行き、レンタカーで夜景を見に藻岩山に行った。
 3日目走行距離 280.2km、累計 880.1km  給油 28.02g/619.1km

藻岩山展望台。修学旅行生が多かった。札幌の夜景で有名なとこ。
中心当たりがテレビ塔 寒かった。 風が強かった。

 修学旅行生は、時間が決まってるのですぐにいなくなった。平野が広いから夜景がキレイだった。特にテレビ塔の廻りが明るくキレイだった。
 3日目夜走行距離 30.1km、累計 910.2km

計画編  1日目  2日目  3日目  4日目  最終日

トップにもどる。

4日目(7/2)

予定 札幌/市内観光(昼食) →→→ 札幌IC →→→ 白老IC →→
→→ 白老ポロトコタン →→→ 登別温泉/地獄谷等観光(泊)

 やっぱり札幌と言えば時計台でしょう。ベタですけど。歩いてブラブラ、街ぶらです。そういえば、夜景の中心にあったのはテレビ塔。当然展望台へ行くでしょう。ホテルに車を取りに戻り出発。当たり前のように羊ヶ丘に行って、クラーク先生にお会いしました。デートするには良いところです。お約束の写真も撮り、出発。

 コロポックルの好きな私としましては、ポロトコタンに行かないわけにはいくまい。コロポックル、それはアイヌ人に伝わる小人伝説。昔、コロボックルというアニメがあったの知ってる?アイヌのおばちゃんが写真を撮ってくれました。「1・2・サバ!」なんですとー!?日本最北に住む少数民族に幸あれと思いつつ、今晩の宿、登別温泉に向かった。

時計台です。 テレビ塔の中から 下から見たテレビ塔 羊ヶ丘の教会
少(中)年よ大志を抱け あちこちにあります。 やっちゃいました。 ここの白樺林はグー。
アイヌ人の里、ポロトコタン。
いくつかあるうちの一つです。
寸劇調の説明でした。 湖です。
アイヌのおばちゃんが撮ってくれた。 家の中 フクロウは守り神です。 巨大なコロポックル?
地獄谷に行く途中。 地獄谷です。 ここでも2ショット 宿から撮った。

 やはり、早めに到着したので、地獄谷を今日中に見ておくことに。ホテルから近いと言うことで歩いていくと、なんだあれは!?閻魔様です。何やら動くらしいが、時間的に見るのは無理でした。しばらく歩くと鬼が・・・。さすがは地獄行きだ。ポロトコタンも地獄谷も昔見た記憶よりしょぼく感じたモノの散歩コースとしては最適でした。とはいえ、実際結構感動モノでしたよ。想い出というのはチョット膨らみすぎる傾向がねぇ。
 夜、窓からクマ牧場の文字が光ってるのを見つつ、後一日なんだと惜しみつつ、おやすみ。
 4日目夜走行距離 ???km、累計 ???km(見忘れた(T_T))

計画編  1日目  2日目  3日目  4日目  最終日

トップにもどる。

最終日(7/3)

予定 登別/くま牧場等観光 →→→ 登別マリンパークニクス(又は伊達時代村)(昼食) →→→ 登別東IC →→
→→ 千歳IC〜レンタカー返却 →→→ 千歳空港 →→→ 松山空港 

 朝、霧が出て少し寒かった。雌の方が愛想が良いと言うことで、まずはメスのところでえさをあげた。手招きしたり両手をあげたりおねだりが可愛かった。1頭高いとこでおねだりしてるのがスゴかった。メスに対してオスはあるていど縄張りがあるようで、ほとんど引っ付くことがなかった。また、メスほど積極的にえさを追わないためか、カラスがたくさん横取りに来ていた。しかし、やっぱりおねだりはする。また、地下から直接パイプなどを通してえさをやれるとこがあって、目の前でガシャーンと来るのは迫力があった。
 曲芸熊さんは可愛かった。まだ、あまり上手な子じゃなかったのがよけいにカワイイ。あと、最後に博物館のようなとこを見学して、クマ牧場を後にした。

♀です。 ♂です。 熊に囲まれて 芸をする熊さん
クリオネの写真 水族館の通路 またまた、やっちった。 水族館です。

 次に向かったのは水族館「マリンパークニクス」お城みたいな建物で、一気に上に行き、くるくる下りながら見る感じだった。
クリオネは小さすぎてうまく撮れなかったから、写真の写真を。通路の上にカレイかヒラメが。幻想的でした。ついでにジョーズに喰われてみました(爆死)。アシカショーやイルカショーは見れなかったけど、ペンギンの行進は見れました。ここで、一日つぶせるなと思いつつ、空港へ向かいました。

 まず、レンタカーを帰しにいき、そこでガソリン満タンにして、チェックを終えました。
 最終走行距離 1125.9km  給油 33.80g/506.8km

 初日は移動が多く道が空いてたから特に燃費が良かった。でも全体的にも燃費が良かった。

帰りの飛行機の中から。疲れたよ。

 さすがに5日も出てると里心も出てきて、帰る気満々。雲の上は天気も良く良い気持ちでお休みなさい。目が覚めるともうすぐそこは松山市。良い夢を見たかどうかは定かではないが、無事にお家に帰りました。(完)

計画編  1日目  2日目  3日目  4日目  最終日

トップにもどる。