a family trip to Kyushu

出発前 出発 くじゅう 夢の大吊り橋 湯布院 金鱗湖 ハーモニーランド 別府 うみたまご 帰りの船

出発前(計画編)

 実は、夏の九州旅行は1年前からの計画でした。ところが、昨年は少しばかり調子が悪く、夏休みを早いウチに使ってしまい旅行は無しに・・・。ごめんなさい。
 というわけで、今年は9月まで、旅行で休む分は温存し、無事、九州旅行へ。不幸中の幸いなのは、昨年では娘も楽しみきれなかっただろうが、3歳になり急成長を遂げている娘には良かったのではと思います。つまり、損をしたのは妻だけ・・・ほんっとうにゴメンorz
 で、「近場で楽しめる」をテーマに九州は確定。娘はキティちゃんに会いたい。俺は大分行くなら「うみたまご」。そこで、姉や先輩ら、色々聞くと、ハーモニーランドはタップリ時間があった方が良いとの意見を尊重し、それぞれ、1日とる。飽きたら早く出て、適当に周辺で行く場所を探してみる。あとは宿だが、湯布院と別府は決めたが、旅慣れない我々は結局本やネットでは決められず、旅行会社に頼むことに。
 つまり、計画と言うほどではなく、目的地と宿と船を決めただけの安易なモノになりました。
 ところで、実際に走るコースは前日の晩、本とネットを見ながら、要所要所の地図を打ち出しました・・・ところが。

初日

出発(旅の始まり)

 2泊3日、3日間しっかり遊ぶと言うことで、出発は早朝。7時に家を出て、八幡浜港へ。早めに出たつもりがちょうど良い時間に着きました。搭乗手続きをしたら、5分くらいで船に乗れると言われました。

出発前。八幡浜港で搭乗手続き中。
俺は知らなかった。

後日談
 「・・・どこ?これ(._.?) ン?」

 臼杵港まで船室でゆっくりと・・・とはしません。一旦、2等船室に座ったが空いているので外に出てみました。

まずは、船室に。 船の一番上です。広い広い^^ はい、ポーズ
風が気持ちいいねぇ 母さんは、ビデオを

 ずっと外にいるのもね。船室に帰り、コーヒー飲んだりマッサージチェアに座ったり。ここで、本日の行程を再検討。当初、一気に高速道路を使い九重ICと考えていたのですが、地図を見ながら、久住経由に変更。時間も予想しながら行程確定。これが、ほぼ予定どおりだったのですが。予定外の出来事は後の話。
 最初、一緒に考える(真似をしていた)娘も、そのうち飽きて遊び始めました。俺も、計画の前後、少しばかりの仮眠をとりました。

船室に戻りました 枕を積み木にして遊ぶ 次は体操?
 トイレから戻り、、ウロウロしては転がる娘。
 どうした?疲れたのか?船に酔ったか?
 そして、この後・・・
 トイレにこもる妻子。ずっと便秘だった娘に浣腸したのが前日。
 (訂正:前々日でしたm(_ _)m<妻より)
 もっと前にしとけよなぁ。車に乗り込む寸前まで・・・トイレに。

 船はほぼ予定どおりの時間に臼杵港に着きました。船中で決めたコースをドライブ。以前、俺が両親と熊本に向かったコースです。当時より道も良くなってます。1カ所、妻の見事のちょんぼで引き返しましたが、新しく開設中のバイパスにはいるというナイスなナビもありました。最終的に宿に着く時間さえ気を付けていれば良いという、アバウトな旅。悩もうが間違えようが特に喧嘩もなく進みます(嫌味や自慢はあったりして)。

 ちょうど昼頃、道の駅「あさじ」に寄ってみましたが、人も多くまだいいやと先に進みました。道の駅の向かいにも飲食店が集まってましたが。しばらくひた走り、道の駅「竹田」で昼食を。水の国と銘打ってるだけあって、水が美味しく娘もごくごくと。食事は・・・うどんを食べました。ここで、写真を撮ったり少し休んで、目的地「くじゅう花公園」へ。地図を見ると近いや〜ん。

娘 「アイシュ食べたい」
親 「くじゅう花公園で食べるの」
道の駅竹田です。
水の国わくわく農園というのがありました。
案内板です。
娘がはまりこんでます。
移動中に見かけて、車を停め撮影。
この大きさ、分かりますか?

出発前 出発 くじゅう 夢の大吊り橋 湯布院 金鱗湖 ハーモニーランド 別府 うみたまご 帰りの船

くじゅう花公園

昼食を終え、次の目的は花公園。途中気になるところや、地図や本で見て寄ってみたいところもありましたが一路目的地へ。ちょっと大きなウシの像に気をとられましたが。(余談ですが西予市の野村ダムにはホルスタインの巨牛がいます。)広葉樹の林間はほぼ直線で気持ち良く走れました。牧場も多く、道の脇で走っている人の姿も。そして「くじゅう花公園」に到着。

入り口から、パンフの順路に沿って
降りると、俺の好きな
パンパスグラスがありました。
出入り口です。
実は最後に撮った写真です。
パンパスグラスの前でふざけ顔
アッカンベェ
 
 パンパスグラスの後あたりは、ラベンダー畑です。季節じゃないので耕してました。そこから少し歩くとガーデンショップ・温室があります。あぁ!写真がない。百均で作れそうないい感じの小物や、欲しくなるような鉢植えがあります。ミニパイナップルは娘も嬉しそうに見てました。
 道なりに進むと四季の花のコーナー。コスモスが植えてありました。
 
まだ、少し時期が早いようですね。
まばらです。
コスモスの前でポーズ (._.?) ン?
マリーゴールド?やったっけ??
この時期メインスポットかな^^
サルビア畑です。
青と白もサルビアなのかな?
下側から、こんな感じ 上側から、こんな感じ
中の小道を歩けます。 青いとこ 白いとこ
入り口に向かって移動します。
途中、アイスを売ってますが入り口付近でと決めてました。
娘は待ちきれないようでしたけどね。
橋の上も花いっぱい。 白馬のキングくん。
1t位あるとか
恐いので離れて見てます^^;
出入り口までずぅっと
花壇の中の道を
本当に花いっぱいです。
お待たせしました。
待望のアイス。
イチゴが入ってます。
後の建物でアイスを買いました。 出入り口、内側
白馬の馬車乗り場の看板が
実は乗りたかったorz

 花公園を出て、少し走るといい景色が続いてます。何処かに停めて見ようかと言っていると、展望台が・・・。
 ん〜、グッドタイミング。寄りましょ寄りましょ^^)v
 「あざみ展望台」です。

ピース。
指三本ですよ。
ん〜、どっちに行こかな? とーしゃ〜ん
広いねぇ〜〜〜
天気予報は晴れと曇りだった
のだけど
山の天気は変わりやすいって
言うからね。
雲行きが怪しくなってきました。 かぁ〜しゃん、こっちよぉ!
後の遊具も気になりますが。
下に水たまりもあるしね^^;
おみじゅ、ちゅめたいねぇ。
気持ちいいねぇ^^)ノ

 花公園は天気良かったのですが、この後雨が降り始めました。ピクニック風にシートを広げていた家族も撤収してました。
 天気が良ければ、景色や下の眺めも良かったろうが・・・。残念!
 この後、どしゃ降りになります。

出発前 出発 くじゅう 夢の大吊り橋 湯布院 金鱗湖 ハーモニーランド 別府 うみたまご 帰りの船

夢の大吊り橋

 さて、着いたは良いが小雨です。傘持ってないし、どのみち傘を差して渡ってはいけないとか。しばらく様子を見てましたが、これくらいならと渡りました。
 天気が悪いので、行きは写真もほとんど撮らず、渡りきったあたりで雨がひどくなりました。トイレの前で雨宿り。チョットくさいし向こうに行こうとショップの方へ。
 ところが、食堂は閉めていて、前のテントは雨が吹き込む状態。一緒にいた老夫婦が交渉してくれたのか、食堂の中に入れてもらいました。
 「すぐにやむよ。」という、お店の方の言葉を信じ待つこと数十分。何とかやんだと、写真を撮りながら戻りました。
 戻りは割と良い天気でした。ハプニングは旅のスパイスだと一人で納得する俺がいました。

大雨がやんだ直後
橋のゲートがあります。
さぁ、車の方に戻りましょう。 だんだん、晴れてきました。
回り込んでパシャ!
いい感じの滝です。 こっちの滝はスゴイ水量でした。 滝のある側と反対の景色
ドンドン行きます。 もうすぐですよ 横の広場から
なんのポーズかな。
撮影用の場所みたいでした。
駐車場側の入り口。 なんか、このコーンが
好きみたいです。

 建物の中に入ってみましたが、特に買い物もせず帰りました。予定外の雨もありましたが、だいたい計画通りの時間で進んでいました。
 実は、この後橋を展望できるであろうところに寄ろうかと考えてましたが、まだ天気が良くないので九重ICを目指して進みます。
 九重ICにのり、湯布院ICで降りました。

高速道路です。
途中「水分PA」に寄りました。
大分県案内図です。 記念撮影
高速を降りたところに
道の駅「ゆふいん」がありました。
当然寄ります。
看板が遠いです。 建物も撮ってみました。

 さぁ、最初の宿まで後少しです。

出発前 出発 くじゅう 夢の大吊り橋 湯布院 金鱗湖 ハーモニーランド 別府 うみたまご 帰りの船

湯布院

 道の駅湯布院を後にし、妻がここから7つ目の信号の次と言いながら、走ること30分くらい「ここ!」「へ、道狭いけど!?」
 正解でした。ナイスナビです。狭い道を少し行くとありました。駐車場に車を止めて宿泊手続きをし、夕食まで40分くらい。
 部屋でゆっくり休み、夕食へ。夕食は向かいの建物です。ここは、「別荘 今昔庵」です。

最初の3品です。
右に食前酒のあんず酒
左に焼き肉のタレ
季節の前菜盛り合わせ 鯛・寒八 盛り合わせ
貝柱と海老の豆打和え 鮎の塩焼き 冬瓜夏野菜の炊き合わせ
お品書きを見る妻
食べる娘
娘は無料だけど、ご飯を出してくれました
ご飯美味しいねぇ
満面の笑みです。
豊後湯布院牛 若鶏
右側の若鶏を先にのせてます。
鶏が見えない。とったから。
牛がとける☆
肉、ちょっと焼きすぎやん^^; 鱧と海老真丈の生湯葉茶巾揚げ
写真が無い( ̄□ ̄;)!!
稲庭うどん
食べちった。
胡麻豆腐 焼きおにぎりのお茶漬け 鱈子
自家製床漬け
 もう、ここまでで腹一杯。地ビールも2杯飲みました。いよいよデザート。ん?場所移動?
 本館(泊まってるとこ)の喫茶室へ。いやぁ、お洒落だね。
 手作りアイスクリームです。
娘用。チョコレートソースも 妻用。アイスはカボチャと
ユズでした。
俺の。チョコとユズでした。
ユズはチョット酸っぱ目
古い感じの旅館で
旅館らしい料理の後
お洒落なデザート
俺的にはアリです。
妻子も喜んでました。
さらにコーヒーも 娘はジュース(オレンジ)

 御献立表です。中央部、俺が焼き肉のたれで汚しちゃいました。お腹いっぱいで・・・。少し休んで露天風呂へ。娘は初温泉が露天風呂。
 怖がってました。普通の温泉の方が良かったかな。それとも広い風呂がダメなのかな?
 食事をしていると若いお姉ちゃん二人連れが。・・・いや、別に・・・ちと気になるかも^^)
 疲れて早く寝ました。娘も興奮して寝れないかと思いましたが早めにコテンと。疲れたからね。

2日目

 二日目の朝、早く寝たので目覚めも良く起きました。しばらくすると妻が起きたので朝風呂に。娘が露天風呂を嫌がるというので一人で行きました。

玄関を出て正面 ここで食事を!
向かいの建物です。
ドンドン進みます。
 風呂はもう一つあるけど、やっぱり露天でしょう。
 明るい時間に露天風呂。
 ☆を見ながらも良いけれどね。
石灯籠があります。 家族風呂が見えてきました。。
 家族風呂も二つ。もう一つも覗いたけど、昨夜入った方がいい感じだったので同じ方に入っちゃいました。
こんな感じです。 脱衣場です。
寝間着で失礼。
マダム気分ですね。
やっぱしここがお気に入り。

 風呂を出て、朝食に・・・と思ったらまだ1時間位あります。近くに金鱗湖があります。昨夜から妻と行ってみようかと話してたので行くことに。
 宿の人に聞いてみても10分くらいで行けると確信したので朝の散策に出かけました。湖手前の通りに出て、見たことがあると思いました。
 そう、4・5年前に職場の若い者(男ばかり)で九州旅行に行った時立ち寄った通りです。車を停め少し散策し昼食を撮ったのを思い出しました。

出発前 出発 くじゅう 夢の大吊り橋 湯布院 金鱗湖 ハーモニーランド 別府 うみたまご 帰りの船

金鱗湖

金鱗湖入り口 向こうの建物から水鳥に
餌をやってました。
朝から元気です。
橋の上 説明書きの看板の前で 本当に元気です。
小さな神社に大きな杉の木 戻りましょっと。 とんとんです。
さわると願い事が・・・。
あの鳥は・・・あれ?
ガチョウかな?(正解でした)
いい感じのお店です。
まだ、開いてませんが。
お腹空いたから帰ろう。

 さあ、帰って朝食です。食べて一休みして出発です。食事をしていると浴衣姿の(昨夜の)お姉さんが。風呂上がりかな?
 夕食は時間がかち合ったのですが、朝食は遅い時間を選ばれたようです。

宿の入り口です。 ここで食べます。 朝食です。
こんな感じ。 さぁ、出発だぁ 入り口で撮影会に ^^)v
 チェックアウトを済ませ、出発です。
 今日のメインはもちろん・・・。
たくさん撮りました。 内側からも

 昨日通った道を戻り、湯布院ICから高速にのり、日出JCTで日出バイパスには入り日出ICをおり

ハーモニーランド


別府

最終日

うみたまご

帰りの船

出発前 出発 くじゅう 夢の大吊り橋 湯布院 金鱗湖 ハーモニーランド 別府 うみたまご 帰りの船

トップにもどる。